古久保 克人 自己紹介へ

段差を使った小上がり&ピットインが、注目度大?!

2022/10/18(火) 家づくりのこと

こんにちは!コージーホーム広報担当です。
今回は最近コージーホームでも人気の小上がり畳&ピットインリビングについて、営業担当の古久保にインタビューしました。

空間をオシャレに演出!ピットインリビング

今、和室やリビングなどに段差をつけて、ちょっとオシャレに空間を演出する設計が人気なんです!

例えば、写真のような一段低くなっている「ピットインリビング」。
少し床を下げることで「おこもり感」が演出されて、居心地が良くなります。

また、天井が高く感じられるから開放感もプラス!
段差に座ることもできるから、イスやソファの代わりにもなって便利なんです。

少し高い位置の和室もアリ!段差をつけてコストカットにも

逆に、少し床を上げたスペースを和室にする「小上がり畳」も人気があります。

洗濯物を畳んだり、
小さなお子様の遊び場にしたり、
ちょっとお昼寝するのに使ったり。
あるとちょっと便利なスペースなんです。

こうした段差をつけたスペースは、壁や扉を使わずに空間をうまくわけてくれます。
部屋ごとの空間を保ちつつ、つながりがあるから離れている感じもなく、
ご家族さまが程よい距離感で過ごしやすいんです。

また、部屋ごとに壁や扉を使わないから建築費の削減にも

ご興味があれば、ぜひコージーホームまでご相談くださいね。