室館 美加 自己紹介へ

梅雨対策★ランドリー☆

2021/05/06(木) 日々のこと

こんにちは(^^♪  むろだてです(*´ω`*) 

GWもあけ、梅雨入りも間近にせまっています( ;∀;)

そこで!!!本日は梅雨対策!!ご参考になればと思います!!

猫の足跡(肉球)ライン素材カラフル | 猫画工房

 

カビ対策  湿気がもたらす最大の悩み

「湿度」「温度」「栄養」「酸素」この4つの条件が揃うことでカビが発生します。

さらに気温25℃以上、湿度75%になると 繁殖すると言われています。

栄養となる部屋の誇りや 浴室の石鹸カスなどは こまめに取り除き水分はタオル等でふき取りましょう★

 

■結露対策  

夏の結露は見えないところに

「夏型結露」は壁の中や床下などに発生し家の構造部分を傷める原因になります。 

換気扇をつかい湿気を外に出し常に換気することが必要です。

 

 ■ダニ対策  アレルギーの原因にも

 ダニは気温25℃湿度は60%~80%くらいになると増殖します。中でも布団は特に繁殖しやすい場所です。

熱と乾燥でダニをノックアウトその後、丁寧に掃除機をかけましょう(^^

 

■部屋干し対策 

乾かないから臭くなる??

部屋干しの嫌なニオイの原因は雑菌によるもの。

汚れをしっかりと落とし早く乾かすのが部屋干しのカギ!!

洗濯物の間隔を空け大きいものと小さいものとを交互に干します。

シーツやバスタオルなどは空気に触れる面積を 増やすため蛇腹に干すのがコツです!!

ヨーロッパの洗濯 | イタリアお家の中のこと

最近は、 ランドリールームなどを併設されている ご家族も割と増えている傾向にあります(*‘∀‘) 

 洗濯は、自分や家族が日々を快適に過ごすために必要で大切な家事であると同時に、

忙しい毎日の中でなるべく手間をかけずに済ませたい作業でもありますよね・・・(*´ω`)

下記写真は、洗面室と脱衣室を4.5帖ほどの広さに。 ファミリクロークも兼ね備えた奥様がとても気に入った空間です(*‘∀‘)

先日お伺いした際には子供ちゃんのお洋服でいっぱいでした! 「とっても使いやすい!作ってよかったぁ」

と住み始めてからのお声。。。とても嬉しく思いましたヾ(≧▽≦)ノ

家づくりは、日常に潜む小さなストレスを改善するための絶好の機会です!!!

自分たちの 今の暮らしを振り返ったうえで、これからの暮らしをイメージながら一緒に考えていきましょう! 

機能的で使いやすい環境をつくってくださいね。 

下記写真は施工後の写真。アイアンハンガーパイプ!!最近よく見かけるようになりました☆★☆ 

 

 ヨーロッパの洗濯 | イタリアお家の中のこと

 

フォトギャラリー

 よくある質問

 ちなみに、私は洗濯大好きです(笑) 

お休みは4回くらい回しいています。 取り込むのが好きでなくて・・

ドラム式乾燥まで進む洗濯機購入するか悩んでます(〃艸〃) 

 いい情報があれば教えてください(*^^*)むろだてでした!