室館 美加 自己紹介へ

おめでとうございます(*^^*) 

2021/03/11(木) 家づくりのこと

こんにちは☆ むろだてです(*^^*)

先日2組の地鎮祭が執り行われました☆ 

*和歌山市 Y様邸

*有田川町 T様邸 

 Y様 T様 おめでとうございます( *´艸`) いよいよ着工です! 完成が楽しみです★

 

 

 さて、本日は 光についてお話ししますっ☆彡

住宅に屋外からの光を取り入れることを、『採光』と言います。建築基準法において、リビングや寝室。。。

過ごす時間の長い部屋では、採光を考えた窓の大きさなどの基準が定められているのはご存知でしょうか??

 

この基準は、、、

「自然光の入らない部屋での生活は、からだや心の健康に良くない」

という考えから取り入れられているんです!! 確かに、自然光で明るい部屋は、快適で気持ち良く感じますよね☆彡

 

日々の生活の中で体感していることだと思いますが、簡単にキーワードだけ挙げますと

採光・通風・換気・断熱/遮熱・眺望・防犯・デザイン。

建築基準法は、住宅の居室の窓について採光・換気・防火の観点から規制を定めています。

 

「落ち着いた雰囲気にしたいから、あまり陽射しを入れたくない」

という希望でも採光に関する規制を満たすだけの窓は、どうしても必要になるので極端に小さな窓にすることはでき

ないんです。建築基準法にはいろいろな決まりがあるんです(^^♪ 考えられた決まりがあるからこそ建築の深さを感じます。

 

採光の計算は 設計士が難しい式を用いて計算されます。。。 私にはとてもできません・・・(;'∀') 尊敬します(; ・`д・´)

家を建てるって改めてすごいことなんだなと感じます。。。 現場では緻密な計算がされ出来上がっていきます。

お施主様の喜んでくださるお顔が見れるたび、大変なことも乗り越えられます('ω')ノ

 

快適な生活を送るには部屋への自然光効果的に取り込む事が不可欠と言えます。

ご家族全員が快適でくつろげる明るい空間を実現するお手伝い! しっかりと務めさせていただきます(; ・`д・´) 

 フォトギャラリー