山本 道雄 自己紹介へ

固定金利のお話と完成見学会速報!

2021/03/01(月) 日々のこと

こんにちは(^^)/

ヤマモトです!

気候が温暖な日も増えて過ごしやすくなってまいりました!

そのぶん寒暖の差も激しい季節ですので体調管理にはお気をつけください(^^♪

本日は固定金利(フラット35)のお話です!

住宅ローンを利用して住宅を購入するお客様が最初に悩まれるポイントとして

変動金利か固定金利かということだと感じます。

固定金利にはさまざまな種類があり、フラット35はその中の商品のひとつです。

フラット35とは機構と民間金融機関が提携している長期固定金利住宅ローンです。

長期の固定金利は民間では提供することが難しいので、

それを扱っているのが住宅金融支援機構です。

長期的な固定金利にはリスクが伴いますが

そのリスクを住宅金融支援機構が担っています。

返済する全期間が固定金利となっており、融資実行時の金利がずっと続きます。

返済額が確定しており、金利が上昇しても返済額は増加しないので、

シミュレーションしやすいのがが特徴です。

フラット35には「フラット35S」という商品もあります。

耐震性や省エネルギー性などが優れた質の高い住宅を取得した場合に適用されるもので、

フラット35の借入金利から一定期間金利を引き下げる制度です。

 

 

 

フラット35Sの概要を説明します(^^♪

耐震性や省エネルギー性の優れた住宅を取得する場合に、

対象となる住宅の基準は以下の条件をどれか1つを満たしていなければいけません(^^)/

 

  • 省エネルギー性に優れた住宅
  • 耐久性、可変性に優れた住宅
  • バリアフリー性に優れた住宅
  • 耐震性に優れた住宅

 

もちろんコージーホームのお家も基準を満たしていますので

フラット35Sで借り入れを行うことが可能です!!

 

さらにフラット35Sには当初10年間フラット35の金利を下げる「金利Aプラン」と、

当初5年間フラット35の金利を下げる「金利Bプラン」というのがあり、

「金利Aプラン」のほうが「金利Bプラン」よりもより高性能な住宅取得を求められます。

もちろんコージーホームのお家は「金利Aプラン」をご利用いただけます!

借入シミュレーションを見てみると大きな金額差があることがわかりますね(^^)/

マイナス72万円!すごい!

固定金利をご要望のお客様におかれましてはスタッフまでぜひお尋ねください(^^♪

 

はなしは変わりまして本日の花山モデルハウス清掃中に毎年同じ場所に生えるつくしを発見致しました(^^♪

個人的にこのつくしを発見すると春の訪れを実感いたします(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

最後に完成見学会速報です!

3月20日21日に海南市多田で完成見学会が開催されます!

近日詳細をアップ致しますので是非ご予定を空けておいてくださいね(^^♪