スタッフブログ

畳♡#注文住宅#和歌山#コージーホーム#オススメ 

室館 美加 自己紹介へ
2019/03/16(土) 家づくりのこと

こんにちは☆彡  先日いつもお世話になっている 角田畳屋さんへ(*´ω`*)

 

畳の良さを勉強させてもらいました。

畳は、和室の床に用いられる伝統的な建築材料です。畳という床材料は、日本独自に発達してきたもので、独特の文化を象徴するものとなっています。

 

最近は住宅建築の洋風化が進み・・・ 和室の存在は希薄になりつつあります。

 

一方では、畳の良さというものも見直されつつあり、和室という住文化が日本の伝統を継続し 日本人の精神形成に欠かせないものとして注目されています!

 

 畳の敷かれている部屋は、夏涼しく、冬は暖かいという特徴があります。これは、畳を構成しているイ草と稲ワラのお陰です。
イ草のスポンジ部分が湿気(しめり気)を吸収し、稲ワラのポッカリ空いた空洞部分が湿気を放出します。

 

畳は呼吸をしているんです!  畳一帖分の自然吸湿能力は、約500ml・・・ 

 

空気が乾燥した場合は、ほどよいしめり気を吐き出す力があります。

 

畳は水分を吸う速度が遅く、高温多湿の日本の風土にピッタリマッチした床材だと言えます!

 

日本の伝統を・・・(`・ω・´) 残していきたいですね!

 集中力の持続弾力性 断熱性、保温性 空気の浄化 吸音効果・・・目で感じる落ち着いた雰囲気に加え、この吸音効果がプラスされ心静まるイメージを与えてくれます。

是非 和室を検討されてください(*^^*)

 

 

 

 

 

帰り際に・・・いただきました☆

花瓶を置くよう見たいです(^^♪ 帰り際に 持たせてくれました(*‘∀‘)  なんとかわいらしい( *´艸`) 

 

☆★インスタも合わせてcheckしてみてください(^^♪

 Instagram

 現場レポート

 選ばれる5つ理由

フォトギャラリー

 

 ↓コージーホームアプリは

  クリック!!

 

 

  クリック!!

 

 

コージーホームの人気コンテンツ

フォトギャラリー

モデルハウス・見学会などイベント情報

商品ラインナップ

コージーホームの注文住宅って?

おすすめ土地情報

ただいま建築中の現場レポート

  

記事一覧|2019年3月

ページトップへ