山本 道雄 自己紹介へ

【山本】住宅トレンドキーワード『リビ充』とは??

2017/08/06(日) 日々のこと

こんにちは!

山本です(^^)/

題名にあります「リビ充家族」とは2017年の住宅トレンドキーワードです(^^

リア充という言葉は聞いた事があるのですが果たしてリビ充とはなんなんでしょうか!

じつはリビ充とはリビングを最大限に活用するという意味が込められています。

間取りのなかでもリビングを重視するお客様はこれまでにも多くいらっしゃいました。

リビングの広さを妥協したくない・確保したい」と思っているご家族は多くいらっしゃるのに対し、「個室の広さ」にこだわるご家族が少なくなってきている傾向にあります。

「リビングマックス化、個室ミニ化」が進んでいます!

 

リビングを充実させたい理由として多いのが心地よさに加え、親子の関係性の変化も読み取りやすいことや、親子関係がフレンドリーになり、リビングでそれぞれすきな事をしていても、連帯感や一体感を求めれていらっしゃいます。

近年はご夫婦の1日の約7~8割の時間をリビングで過ごし、その過ごし方も子どもの宿題手伝い、仕事、メイク・ボディケアなど多岐にわたります。

お子様は年齢とともにリビング滞在時間は減るものの、高校生でも1日のほぼ半分はリビングで過ごしていることに加え、スマホを使ったり電話をかけるといったプライベート性の高い事もリビングで行う傾向があります。


リビングにいる時間の充実が求められるのは家族間のコミュニケーションやリビングで過ごす心地よさ。
これに加え、お客様が子どものころと比べて親子関係がフレンドリーであったり、家族が同じ場所でバラバラなことをしていても一体感を感じたいという変化があるようです。

リビングは家族がなんとなく集まって時間を共有できるような多彩な機能が求められる時代になってきています。

  

コージーホームの人気コンテンツ

フォトギャラリー

モデルハウス・見学会などイベント情報

商品ラインナップ

コージーホームの注文住宅って?

おすすめ土地情報

ただいま建築中の現場レポート