大野 健太 自己紹介へ

「土地は南向きがいい」は思い込み?! 後悔しない土地探しのコツ

2022/09/29(木) 家づくりのこと

こんにちは!コージーホーム広報担当です。
今回はコージーホームの土地探しのポイントについて、営業担当の大野にインタビューしました。

南向きがベストじゃない?! その理由とは

一般的に土地は「南向きがいい」と言われていますよね。
コージーホームでも、お客さまから「南向きがいい」というご希望を多くいただきます。
でも実は、必ずしも南向きがベストというわけではないんです

せっかく南向きの土地で大きく窓を作ったとしても、
外からの目線が気になって窓やカーテンが開けにくいこともあります。
逆に、北向きでも設計次第で自然光の入る明るい住宅を建てることができます。
時には四角ではない土地や、30帖もないコンパクトな土地だってあります。

コージーホームには土地探しを専門とする不動産事業部もあります。
自社所有の土地も扱っているため、ご希望に沿った土地探しをお手伝いすることができます。

土地と建物、一緒に探すのがオススメ

ではどうやって土地を探せばいいのかというと、土地と建物の総額予算を決めて、希望するエリアから探し始めることをオススメします。

コージーホームでは、不動産事業部と連携しながら土地と建物を一緒に探すことができます
希望する条件に優先順位をつけていただき、土地と建物の予算に合わせてご提案しています。

いくつかピックアップした土地の特徴や、どんな住宅が建てられるかをしっかりと説明した上で選んでいただいています。

土地探しも住宅も、プロフェッショナルのスタッフがそろっているコージーホームで、ぜひご相談くださいね。