室館 美加 自己紹介へ

おめでとうございます(*^^*)

2021/07/25(日) 家づくりのこと

こんにちは☆彡

むろだてです。 先日から地鎮祭 上棟工事 おめでたい日が続いております(`・ω・´)ゞ

E様邸 S様邸 H様邸 Y様邸 H様邸

誠におめでとうございます★

 

 

 

 

 

地鎮祭を行う時は おうちを建てる直前。

現場に来られた際、土地に地縄と言って 敷地にどれくらいのスペースから

壁が成り立つのか1階の床面積の外枠の縄を監督が張ってくれています。

縄だけ見ると小さく感じられ方が多く、「ちっさーい!!」とのお声もしばしば。。。

地縄をみて狭いと感じる理由は人間の空間認識能力。

平面の空間把握能力以外でも錯覚を起こすようです。 

 

屋外でその「一部」を見ると小さく感じるという視覚的な感覚もあり、

遠くのものを見る外の大きな物の景色の感覚に慣れると 目の前であっても 地縄が小さく感じるものなのです!

部屋の中の机にスマホを置く。屋外の大きなテーブルの上に置くスマホでは 大きさの認識にずれが生じ

外で見るほうが小さく見えたりします。 この現象が起きているので、

工事進捗と共に大きさの感覚も楽しんでください★☆

 

昨日は、24日 大安☆  上棟工事でした☆

これからの季節。。。熱中症対策も万全に。

上棟工事完了後 お施主様と一緒に 上棟式を執り行いました(´▽`*)

お父様と一緒に 玄関まわり清めました! 

ご両親様の親御様もお見えくださり みんなでお祝いしました( *´艸`)

 

お姉さまのお子様も嬉しそうでした( *´艸`)

 (; ・`д・´) 

むろだて必死名場面集。パート① (; ・`д・´) (; ・`д・´)

 

タオルが微妙ですが笑

格好なんて気にしません!!(`・ω・´)ゞ 

私にできることをする!(`・ω・´)ゞ

お片付けお手伝いしました。本日、筋肉痛です(笑) 

 

安全第一で工事は進めてまいります。

本日も無事、上棟工事が完了致しました(´▽`*) 

 

 はいポーズ (^^♪

ご家族皆様 とっても素敵な笑顔です(*´ω`)

H様 心からおめでとうございます★☆ 

完成を楽しみにお待ちくださいね(´▽`*)

 

※むろだて必死名場面集は随時更新していきます(`・ω・´)ゞ

 

 photo

 report