古久保 克人 自己紹介へ

意外と大活躍! 壁にある、使いやすさ◎「ニッチ」って?

2022/11/03(木) 家づくりのこと

こんにちは!コージーホーム広報担当です。

今回はコージーホームの注文住宅でできるニッチについて、営業担当の古久保にインタビューしました。

 

目立たないけど大活躍な小さな収納!

最近SNSでもよく見かけるようになった「ニッチ」。

 

「ニッチ」とは、西洋建築で、壁をえぐって造られたくぼみのこと。

玄関やトイレなどによくあって、飾りや絵を置いたりするのに便利なんです。

 

フェイクグリーンや小さな人形など、そのお家の人らしさが出せるスペースですが、実は収納としても大活躍するって、ご存知でしょうか?

 

壁にくぼみを造るから邪魔にならないし、ちょっとした小物を収納するのにとっても役立ちます!

 

 

こんなところにも? ができる注文住宅のニッチ

例えばキッチンには、塩コショウなどの調味料がサッと取り出しやすくしまいやすい「スパイスニッチ」が便利!

 

リビングの壁なら大きめのニッチを造って、電気やお風呂のスイッチをまとめて収納できる「リモコンニッチ」がおすすめ。

マグネットをつけて、スケジュールやお子さまのプリントなどを貼っておくのも◎。

 

注文住宅だからこそ、「ここにこんなニッチがほしい」なんてワガママも実現できるんです♪

 

ただし、壁の構造上どうしても造れない場所や大きさなどがあるので、設計の段階でご相談くださいね。