古久保 克人 自己紹介へ

【家づくり豆知識】お家を買うタイミングって?お家買い時診断!

2023/05/16(火) 家づくりのこと

こんにちは!コージーホーム広報担当です。

 

マイホームをいつ購入するのか…意外と迷いますよね。

結婚したら?子どもが生まれたら?30歳になったら?などなど、

ライフステージの変化で考えることも多いのではないでしょうか。

 

今回はお家を購入するタイミングついて、

営業担当の古久保にインタビューしました。

 

<ポイント1>ライフステージのタイミング

 

まずは、ライフステージから考える場合です。

結婚や出産といった新しいステージに立った時に、

ご家族みなさまで住む土地を決めて、生活の地盤を固めるというご家族さまは多いですね。

 

特にお子さまが生まれたら住まいを整えて、

ご近所で一緒に遊んだり情報交換できる友達づくりや、

小児科や保育園を探すことも必要です。

 

また、お子さまが自立してご夫婦お2人で住みやすいお家を購入したり、

二世帯住宅を建てるという方もいらっしゃいます。

 

<ポイント2>年齢のタイミング

 

「マイホームは結婚して家族が増えたら買うもの」という方が多い一方で、

年齢からマイホーム購入を決意される方もいます。

 

結婚や出産を機にマイホームを購入される方は、

20代後半から30代半ばくらいの年代がほとんどですが、

住宅ローンの返済を考えると、ローンが組みやすい年齢のうちに購入を検討するのもタイミングのひとつ。

 

結婚はまだだけど30歳でお家を建てる方、

40歳を機に貯蓄とローンでひとり暮らしのお家を建てる方などさまざまです。

 

<ポイント3>金利のタイミング

 

マイホームを購入する場合、ほとんどの方が住宅ローンの借り入れをします。

住宅ローンはさまざまありますが、

変動金利を選ぶ場合、金利の低いタイミングで購入を考える方もいます。

 

金利は少しの変動でも総予算が大きく変わるため、購入のポイントにする方もいらっしゃいますね。

 

コージーホームでも、

「そろそろお家を買いたいと思っているけど…」と購入に踏み切れない方もいます。

 

迷っている方でも、実際にモデルハウスを見て

「やっぱり注文住宅っていいかも!」と思っていただき購入される方がいたり、

資金計画などをしてから「やっぱり今はやめておこう」と思う方がいたり。

 

もしお家のことで迷っているなら、気軽にご相談くださいね。